« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

今日は・・・

猪苗代のワールドカップで負傷した手の診断を受けに病院へ行きました。

診察結果は、右手親指間接捻挫、左腕内側靭帯負傷でした。

まぁ、たいした怪我ではなくて良かったです(^^;

右手親指は骨にヒビ入ってるかなぁ~って思ったけど、私の骨は頑丈だった(笑)

世界選手権までには完治しそうです!

帰国してからは全日本技術選もあるし。

今日は久々に家でゆっくり♪

明後日からはキューピットバレーでお仕事。

ラビットの皆さんよろしくね(^^)

その後26~28日まで苗場で東京都連技術選合宿。

滑り方勉強せねば!!!

Photo_3 瀧澤さんからもらった写真アップします♪

なんと、猪苗代のワールドカップにアルペン選手の皆川賢太郎さんが来てくれました!

これは表彰式後に日本チームみんなで撮った写真です(^0^)

| | コメント (0)

猪苗代ワールドカップ!

10~12日まで福島県沼尻スキー場にて、全日本スキークロス合宿が行われました。

ここのスキー場が全面的に協力、支援してくださったおかげで、内容が充実したとても良いトレーニングをすることができました。

スキー場関係者の方々、どうもありがとうございました!!!

そして、スタートゲートを設置してくれたことにより、普段はなかなか練習することのできないスタート練習も、納得のいくまですることができました。

海老原さんたち、本当にありがとうございました!!!

合宿終了後の13日に、ワールドカップ会場である猪苗代スキー場に移動。

14,15日とトレーニングし、16日に予選、決勝というスケジュール。

今回のコースはかなりのハイスピードコース!!!

こんなハイスピードコース、アイテムの大きいクロスコースは今まで滑ったことがない・・・

不安だらけでスタートしたトレーニング1本目・・・

1つ目のキッカーの着地で失敗して転倒・・・

顔面から転んでいきました(^^;

そのときに右手親指の骨にひびが入ってしまったみたい。。。

その日は霧もかかってしまい、1本でトレーニング終了。

15日は猛烈な寒波上陸のためトレーニングは中止に。

1本しかトレーニングランしていない私・・・

しかもその1本は転倒してしまい、最後まで通して滑っていない・・・

こんな心境のまま本戦滑れるの???

レースをキャンセルする勇気も必要なのでは???

トレーニングがキャンセルになった15日、私は自分自身と葛藤していました。

でも、今シーズンの目標は・・・

世界選手権出場!

そのためには出場条件を満たす成績をここで残さなきゃいけない。

このレースをキャンセルしたらこれ以上のレベルに自分は進んでいけない。

そう思い、レースをキャンセルするという選択肢は削除した。

レース当日は、前日のトレーニングがキャンセルになったため、1時間のトレーニングが設けられた。

このトレーニングでスタートからゴールまで通して滑ることができなければ・・・

色んな気持ちが頭を駆け巡った。

こんな不安な気持ちでレース当日のトレーニングに挑んだのは、初めてのことだった。

1時間のトレーニングでコースを滑れたのは3本。

そして、3本目にしてやっとスタートからゴールまで通して滑ることができた!

しかもとても良いイメージで!!

この3日間自分の中でものすごい葛藤があったけど、この3本目にして自信になった!

あとは気持ち次第!!

そう自分に言い聞かせて挑んだ予選。

結果は・・・

11位でした!!!

自己最高位!!!

予選を通過し決勝進出!!!

正直泣きそうなくらい嬉しかった(^^)

コーディネイターの村野さんも喜んでくれました。

あとは決勝で勝ち進んでいくのみ!

私のヒートは第4ヒート。

同ヒートの選手は優勝候補のフランスのオフェリとドイツのジュエリー、そしてスイスのグッガ。

皆さん強いです(^^;

前のヒートではのり子さんがセミファイナルへ進出決定。

私もそれに続こう!

「スキーヤーズ レディー 5セカンズ!」

ゲートが開き4人スタート!

私はスタートで出遅れて4番目スタート。

緩斜面のキッカーで気持ちが焦り着地で転倒・・・

ゴールはしたものの4着・・・

セミファイナルには進出できませんでした。。。

う~~~~ん・・・

まだまだ実力が足りない(><)

でも、このレースで一皮剥けました(^^)

結果は予選の順位を1つ落としての12位。

自己最高位!

良かったです(^^)

レースの最終結果は、瀧澤さんが見事優勝!!!

健児が4位、のり子さんが5位入賞という日本人大活躍の猪苗代ワールドカップとなりました。

バンクーバーオリンピック正式種目決定後初の日本開催のワールドカップで好成績を残せたことはとても大きいことだなと思いました!

そしてそして、このレースで私の今シーズンの目標であった世界選手権の権利を獲得することができました!!

応援してくださった皆さんありがとうございました!!!

3/2フライトでイタリアに行ってきます!!

| | コメント (0)

K2試乗会♪

だいぶ過去のことになっちゃうけど、1/30~2/1新潟県神立スキー場にてK2の来期スキーの試乗会がありました。

私は31、1日と参加。

参加したライダーさんたちは、立花 透さん、深沢大輔さん、北村明史(アッファン)。

試乗会会場に行くと来期のスキーがたくさん!!!

ツインチッップからレーシング、デモと各種ありました。

その中でもやっぱり目を引くのがツインチップ!

さすがK2!

デザインかっこいーー(^0^)

中には「R-18」て記載したほうがいいんじゃ・・・

な~んてデザインもあったり(^^;

まぁ、それはアメリカらしいですね(笑)

透さん、大輔さん、アッファンと一緒に色んなスキーを楽しみました。

1日の日は11時くらいから雪が降ってきたから、アッファンと「早めにお昼食べて積もるの待たない!?」ということになり、レストランにて雪が積もるのを待つことに。

待つこと約1時間半・・・

山頂まで行ってきましたよー!

二人ともファットスキーを履いて(^^)

1時間半だけだけど予想以上に積もってたー!!

この短時間でちょっとしたパウダーを味わえて嬉しかったっす♪

来期のスキーは目移りしちゃうくらいかっこいいのが勢ぞろい!

レーシングのスキーも改良されてたし、今後も期待できますね♪♪♪

クロスでは瀧澤宏臣さんもK2チームになったし、これからますますいいんじゃないですかー!

そして、その後冬場お世話になっているオーストリアスキーセミナーさんでのお仕事。

3,4日と湯沢でキッズと社会人の皆さんのキャンプ。

今回はゲストとして、現役アルペンレーサーの「波多 優」クンが来てくれました(^^)

私もアルペン界から退いて3年くらいになるけど、現役アルペン選手の生の滑りは迫力あるねー!

皆さん優クンに釘付けだった(笑)

そして、5日の夜にキューピッドバレーへ。

毎年恒例「東大ラビット合宿」!

久々にラビットのみんなに会えて嬉しかった!

そして相変わらずの毎晩コンパ(笑)

学生パワーにはもうついていけないな~と、つくづく年を感じました(^^;

みんな!岩岳目指して頑張ろうね!!!

さてさて、何で私がこんな時間にブログを更新しているかというと、これから猪苗代に移動なのです。

全日本クロス合宿が10日の昼から猪苗代であるため。

私は古川かおるさんと一緒に移動。

そして、ただ今実家でかおるさんの車待ち(^^)

久々に実家に帰ってきたし、この時間に更新しようと思ってパソコンにむかいました。

だから、何日間もの出来事をまとめたブログになっちゃった(^^;

すいません。。。

10日~12日まで合宿をして、13日からリステルへ移動。

16日にワールドカップが猪苗代で開催されます!

モーグルも開催されるので、興味ある方は猪苗代まで足を運んでください!!

私はここで絶対世界選手権の権利を獲得します!!!

ではでは、道中気を付けて猪苗代へ行って気まーす!!!

| | コメント (3)

東京都技術選予選!

1/27~29まで、長野県車山高原にて東京都技術選予選がありました。

この予選で女子は8位、男子は15位までが3月に行われる全日本技術選への出場切符を獲得することができます。

私は今年で2回目の参加。

去年は力が及ばず補欠として全日本に行きました。

今年は去年のような悔しい思いはしたくないと心に決め、予選に挑みました。

2日間は予選が行われ、女子は118人の出場者のうち、決勝進出は30名。

私は予選の時点で7位。

トップとの得点差はかなり開いていたので、今から決勝1日のみでトップを狙うのは到底無理な話。

ということで、現状維持を保とうと思ってた。

決勝種目は3種目。

最初は急斜面小回り。

この得点は9位の得点。

続いて大回り。

これは6位の得点。

最後は不正地小回り。(コブ斜面)

この時点で8位タイ。

同位タイの相手はベテランの方・・・

私また補欠になっちゃうのかな~・・・

そんな言葉が頭をよぎる。

各女子選手はコブ斜面を丁寧に滑っていきました。

そんな中、切久保深雪さんは、スピード感がある攻めた滑り!

まぁ、深雪さんはもともとがうまいということもあるけど、ものすごく見映えが良かった!!!

私はそのすべりに勇気付けられ、「コブは丁寧にじゃなくて、ガツガツ攻めよう!」そう決めました。

そして私は思いっきり滑ってゴール。

結果は・・・?

コブ斜面2位の得点!!!

その時点で私の全日本への切符獲得が決定になった!!!

本職はスキークロスだけど、やっぱり出場が決まると嬉しいものだね~(^^)

メーカーの人も喜んでくれて良かったです♪

結局私は総合で6位でした。

全日本では決勝まで残るつもりで頑張りますよーーー!!!

そして、後はスキークロスの世界選手権の権利を獲ること!

これは2/16日に猪苗代で行われるスキークロスW杯で決定する。

私は10日から猪苗代に入りトレーニング。

絶対権利獲ってやる!!!

| | コメント (4)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »